今日のごちそう

えっきーさん 土鍋でごはんに挑戦中
さいしょは強火。おいて 弱火。七輪の火加減 なかなか難しいのぅ〜

焚き火かまどでは コトコトと豆の煮込み。

 
倉庫の上。今日も守ってます。えっきーさんのシーサーさ〜

グレート台所横の庭に藤の花が咲き始めました。

えっきーさんのお話によると、これからぐんぐん花が伸びるそうでそりゃすごい!とぱちりカメラ


顔を近づけるといい香り。えぇのぅ〜きれいやのぅ〜ハート

4月21日、22日と、
海から気づく、みんなで築く、
のアースデイ@瀬戸内に参加。
二日目は雨だったけど、
参加した子ども達は大喜び

雨も地球の一部だな〜ありがとぅ地球
水から気付く 自ら気付く

なかよく並んだ夫婦ポスター 
向かって右側がえっぴーの作


エッキーわくわーく工房には 
わくわくするような作品がいっぱい
ただいま宝の山から掘り出し中

これは、
えっきーさんの
地区の守り神の
毘沙門天です。
やきものです。
びしゃもんズ、
初登場!

これから写真を撮って じゃんじゃんアップしますのでお楽しみに

今日はこれ。

あずき。

グレート台所。奥で手洗い場が進化中。

ぎんもくせいの小枝をぱちぱち燃やしていい香り。あずき 煮てます。

ちょっとの黒糖で味付けて完成

体にいいはず 焚き火レシピ。

道具もエッキーさんの宝箱から掘り出して どんどん雰囲気でてきてます。

おいでませ ぱくぱーく厨房へ 

材料  きんかん 三温糖 レモン +愛情 と 熱く燃える焚き火

まずは 庭のきんかんを収穫


きれいに洗って へたをとって


ぷすぷす 穴をあけて

おいしくな〜れ〜

レモンと三温糖を加えて


決め手は 焚き火

おそるおそるの 超弱火

しばらくすると おいしいジュースがしみだした。

お水は一滴も加えず たっぷり

あとは じ〜っくり煮詰めて完成です。

初めての挑戦 かなりドキドキ 
日暮れまで煮たので 最後カメラのピントが合いませんでした

今日は晴天。お花見日和。




第一土曜日は えっきー先生のパステル画教室
ということで 花岡八幡宮にスケッチに行ってきました。



お花見とお参りで階段を上る人たちに声をかけられながら
楽しいスケッチです




弟子えっぴーの絵

で、最後はえっきー先生のご講義。



熱いトークに聞き入る 生徒なっちゃん

個性豊かなパステル画教室。いつも笑顔があふれています。今年の春は、続けて二人のお姉さまが加わって ますますにぎやかに 楽しく はっぴ〜な教室になってきました。

下松市の画材屋R 二階
毎月 第一、三土曜日の10時〜






今日のお昼は 焚き火でゆでた おそば。
桜をながめながら おいぴくいただきました

材料   ふき ( 鍋いっぱい とれるだけ )かつお粉 しょうゆ 三温糖

ふきを収穫。



すじをとります。





ゆでて あくをとります。

調味料を加えて煮たら



完成



今夜は あーてぃすとエッキー作のお茶碗に ひじき ほうれんそう と合わせて 三種盛り


おいぴ〜 はっぴ〜 

えっぴーブログできたよ 

まずは おためし。

いろいろ おべんきょするです


ふき煮込みに挑戦


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM