年末年始 春が来たかのような暖かさ!

最近になって。やっとこさ冬らしい寒さ到来かな☆2女児と母ちゃん、毎日楽しく公園に通っています。



近所のちびっこ広場 ほとんど貸し切り




てまちゃん すべり台一人ですべるんです



櫛ヶ浜の公民館も建て替えで綺麗に!子育てサークルを立ち上げたりしちゃって、ちょくちょく利用中


子どものおかげで休みなく遊んでまーす。夜はバタンキュー 布団があたたかい〜

10月3日(土)
今日も楽しいパステル画教室
今回のお題は柿 エッキー農園にワイルドに実った柿を描きました



あたしも生徒の一人よ☆あゆちゃん






母ちゃんも時間内になんとか作品を仕上げようとあの手この手でがんばってます



すてきな作品できあがりました

毎日家事育児に専念で、ほとんど知り合いに出会うことなく過ぎていく毎日ですが、町に溶け込み過ぎている私を見つけて声をかけてもらうととっても嬉しい☆

今日もありがたい再会☆

えっ家は今日も元気です。
最近は



描いたり




立ったり




稽古したりと楽しい毎日を過ごしております。ありがたや



いただいた おそろい服を着ておでかけ

おそろいにしようと思っても、あゆちゃんが毎日棚から引っ張り出しちゃー着て、なかなかおそろいにならず を繰り返して

やっとお揃いで着て おでかけ



武道場前でキノコ見つけたり




蕎麦屋さんで天ぷら握りながら寝たり

微笑ましいワンシーンを彩る☆可愛いお揃いの服

ありがとうございます☆とっても嬉しい☆優しい気持ちのおかげで母ちゃん今日も元気!!


新しいリュックがうれしくて!


道着を入れて


どこへ行くにも


見て見て!お気に入りなの☆

ありがとう!

☆合気道の精神を学ぶ会(下松)☆

月曜日 今回も楽しい稽古でした。



『構えあるは隙(スキ)あり 愛の姿勢こそ最高の構えなり』



向かい合って練習するのは一対一ですが、前だけでなく常に周りの全てに気を配ること。どうぞの気持ちで相手の技を受けること など ちりばめられた愛の姿勢が体を動かすごとに少しずつですが感じられて学びが深まりました。



剣道は10年ちょっとの経験ありの愛弟子すんちゃんですが、戦わない武道 合気道から新たに学ぶことが多く 今回も「ほほぅー」と感嘆の声 連発。合気道の精神の一節に『敵そのものをなくする、、、』とありますが、これを常に実践できるようになることは すごいことだ!と気づく(まだまだできてはいませんが)

☆次回も楽しみ

下松市民武道館
10時から11時半




☆ちびっこルームも充実☆
稽古の合間にてまちゃん先生のおててパチパチ 手遊びうた教室が開催されました

☆合気道の精神を学ぶ会(平生)☆



楽しい仲間が集う町 平生で今日も合気道の稽古を行いました。窓を開けても汗が流れる中、受け身と突きの練習です。

「相手を押さえつけるのではなくて、しかし相手より早く気を発し 体さばきで相手と一体となる。そうすれば無理なく相手は付いてくる!」教えられるも、頭で考えているうちは動きもカチカチ。

でも、何度も繰り返すうちに 少し体になじんで まるで踊るように技をかけあうようになりました。思わず吹き出す 愛弟子すんちゃん

今日も明るく愉快な稽古でした☆

☆ちびっこルームも充実☆


胴着風カラフル甚平で参加。毎回の稽古をよく見ているようで、少しずつですが 技のマネをしています

毎週火曜日 平生町武道館
18時半から20時まで

☆合気道の精神を学ぶ会(下松)☆




下松会場では、稽古の始めはまず掃除からです。畳を一枚ずつ丁寧に掃いていくうちに心が落ち着き、来た時よりもきれいになった道場をみるととても清々しい気持ちになれます。

全員揃って挨拶、合気道の精神を唱えます
「合気とは愛なり、、、」

愛弟子のすんちゃんは入門3ヶ月の新人ですので、基本の動作を繰り返し練習しています。技の一つ一つに相手を思う心が込められており、それを知るたび「ほぉー」と感嘆の声が響く 明るく愉快な稽古時間です☆




☆ちびっこルームも充実☆本日はハイハイレースが開催されていました

毎週月曜日 9時半から11時半まで
下松市民武道館

☆明日の稽古は夕方 平生町の武道場で行います☆

☆大人のパステル画教室☆



第1・3土曜日は下松市の画材屋Rで大人のパステル画教室を行っています。8月のテーマは「海」 今回は木の船、貝殻、ガラスのランプと瓶、布を組み合わせたお題です




夏の思い出や海から連想される情景を織り交ぜながら、今回も楽しく制作できました。



終了後はみんなの作品を見ながら、互いの絵の良いところを褒め合う楽しいおしゃべりタイム。材質の違いがよく描けていること、色の重ね方にそれぞれの良さがよく表現できているなど、見せ合う事で新しい発見もでき次回につながる振り返りができました。

技術うんぬんよりもまずは楽しく描く事を大切にしているエッキーさんの絵画教室☆次回も楽しみです

次回は8月22日(土)10時から12時
第3土曜日はお盆休みのため第4土曜日の開催となります

☆ちびっこルームも充実☆



寒天づくりに励む2歳児
器に注ぎながら口にも運ぶ
美味しそう!


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM